タワレコ 尾崎 世界 観

タワレコ 尾崎 世界 観

尾崎世界観、内田真礼と“野球ガチ勢”対談「初めてお話できてよかった」 7月22日(水)10時0分 オリコン 『クリープハイプ尾崎世界観の野球100%』で尾崎世界観と内田真礼が”野球ガチ勢”対談(C)ニッポン放送 ロックバンド「クリープハイプ」のボーカルとしてだけではなく、作家活動でも高い評価を受ける。10周年ツアーの中止が決まり、音楽を表現する場がなくなったとき、尾崎世界観を救ったのは書く仕事だったという。AERA 2020年7月20日号から。*  *  *──自粛期間中はどう過ごしていましたか。 3月、4月は本当に何もせずに、毎日ダラダラ過ごしていました。時間はあるのに、自分の中から何も出てこなくなって、曲がつくれなかったんです。こういう時間の過ごし方は十数年ぶりで、デビュー前、バイトもせず無為に過ごしていた悔しい日々を思い出しました。 でも、あの頃につくった曲のいくつかは今でもライブの定番曲になっているんです。最近、昔のような曲がつくれないことに悩んでいました。もちろん、時間が経って生活も変わっているのにあの頃と同じ曲をつくるのはリアルではないけれど、もしかしたら今回、以前のようなやり方で音楽をつくることができるんじゃないかと思ったんです。つまり、レコーディングやリリースが決まっている上で曲づくりをするのではなく、生活の中から自然と出てきたものを曲にするやり方で。 それで、自分はこの自粛期間を、徹底的に休む期間だと考えました。あえて退化するためのとっておきのチャンスだと捉えたんです。オフィシャルに休んで何もしないことが、今後の自分の財産になると信じて過ごしていました。──しかし、それでもなかなか曲はつくれなかった。 つくれなかったですね。表現者として現在の状況にダメージを受けていたんですね。正直だなと自分で思いました。だけどそれは悪いことではないと思います。誰もが困り、社会が止まっている中、自分だけたくさん曲がつくれたら、それも気持ちが悪いと思うんです。不安だったけれど、客観的に見たら、今、創作活動がストップしてしまうのは人間味があって良いことだと思いました。──その状態からどうやって脱したのですか? 書く仕事が助けてくれました。文章もなかなか書けず、締め切り直前まで毎回呻吟(しんぎん)していたのですが、これが良いリハビリになり、次第に曲も書けるようになってきたんです。2016年頃、ミュージシャンとして死にかけていた尾崎世界観を、文章を書く尾崎世界観が助けてくれたように、あれからコツコツ物を書いてきた尾崎世界観が、コロナ禍のミュージシャンとしての尾崎世界観を助けてくれた。もし自分に音楽しかなかったら、世に出られない焦りばかりが募って、表現者として死んでいたかもしれません。それほど、表現者にとっては苦しい期間だったと思います。──コロナの影響で、バンドとして過去最大規模となる10周年のツアーが中止になってしまいましたね。 最初はどうすれば開催できるかを考えていたけれど、ある段階で、覚悟を決めて諦めるタイミングがありました。難しい決断でしたね。でも、そもそも自分は、ライブをやることに対して無条件に肯定的なわけではありません。慢性的な病気のこともあり、毎回非常に大きな精神的・身体的ストレスや不安、恐怖の中でやっていたから、正直、ライブができないことで少しだけ解放された弱い自分もいたんです。情けないことなんですけど。 でも、その感覚も時間が経つにつれて少しずつ変わってきて、今度は「本当にもう一度ライブができるようになるのだろうか」という恐怖が芽生えてきたんです。気持ちが切れた後、どのようにまた気持ちをつくっていくかは今後の課題かもしれません。──ファンのみなさんの期待と落胆も大きかったように感じます。 このツアーがクリープハイプにとってどれだけ大事かをずっと伝え続けてきたので、多くのお客さんがそのことを理解してくれていたと思います。こちらが思っていた以上の方々にチケットを買ってもらえていたし、それがすごく嬉しかったんです。自分にとっての希望でした。それを支えにやってきたんです。だからなかなか諦めがつかなかったけど、たまたま、こういう時期に10周年を迎えてしまったのは仕方がないことですね。──コロナ禍で不自由な状況のなか、これからの文化はどうなっていくと思いますか? 言葉の重要性はより強くなっていくと思います。マスクをすることが当たり前になり、人と人との物理的な距離が大きくなると、表情などの非言語的なコミュニケーションが伝わりにくくなりますよね。言葉を使って細かく説明しないと意図が伝わらない場面が増える。クリープハイプは言葉を伝えることに重きを置いているバンドなので、そういった意味では強みを発揮できるはずだし、その分、責任も増すと思っています。より的確な言葉を発信できるように、自分の言語感覚を磨いていかなければいけないですね。──あらゆる場面でオンラインでのやり取りが増えました。 オンラインのコミュニケーションは効率的で、これまでどれだけの無駄があったかが浮き彫りになりました。でも、オンラインで済むようなことほど直接会って話したくなります。オンラインのコミュニケーションは平面的だと感じていて、相手と異なる意見を言ったり相手の言葉に異議を申し立てたりすると、ただの怒っている人だと思われてしまう。だから、悪く思われないよう過剰に気を使ってしまうんです。そうするとやり取りのクオリティーは落ちてしまいますよね。喜怒哀楽でいうと、怒と哀が伝わってこない。だから、ちゃんとやり取りをした感じがしないんです。 でも、会って話す時は、もう少し立体的に感情を伝えられる。オンラインとオフラインの違いは、平面か立体かだと思います。──そういう意味では、最近出版された対談集『身のある話と、歯に詰まるワタシ』は、非常に密な対談であり、立体的ですね。 とても貴重な機会で、対談中は常に緊張感がありました。今は人と直接会うことに緊張感が付きまとうので、そういう意味では今っぽいかもしれません。──コミュニケーションへの考えは、コロナを経て変わりましたか? いや。変わっていないからこそ、オンラインでは満足できないのだと思います。(ライター・山田宗太朗)※AERA 2020年7月20日号Facebook で「いいね」を押すと、似たようなストーリーをご覧いただけますサイトの全体的な評価をお聞かせください: 尾崎世界観「文章を書いてきた尾崎世界観に救われた」 自粛期間中「曲がつくれなかった」心境を告白 2020/07/16 17:00 三浦春馬さん死去と報道。

ュ通知を送ります。『クリープハイプ尾崎世界観の野球100%』で尾崎世界観と内田真礼が”野球ガチ勢”対談(C)ニッポン放送

マリーム 粉 アイスコーヒー, アイスランド ホテル おすすめ, ドラエグ 覚醒 おすすめ, 英語 イントネーション 本, カーナビ ドライブレコーダー 前後, 英和辞典 プラグ イン, 和ラー 乃木坂 サイン種類, 松本 人 志 遺書, プラチナ ボーマンダ 性格, ポケモン 今から始めるなら 2019, 斬月 カチドキ アームズ レビュー, 庭で 焚き火 したい, セルスター レーダー探知機 レーザー, ラファエル タピオカ 店舗, ハイキュー 裏 表紙 一覧, 生き てい たん だ よな コード 弾き語り, Mad 曲 著作権, ルドヴィコ エイナウディ アルバム, 花ざかりの君たちへ 10話 フル, ギルティ 阿部亮平 Snowman, 本当に あった怖い話 2019 傑作選 動画, マリン エアリス リメイク, ドラクエ ウォーク ガチャ 絞りすぎ, インフルエンサー なるには Twitter, 乃木坂46 きっかけ シングル, Perfect 意味 口語, セイキン 倒れ た, ホットペッパービューティー 学割 メンズ, 名探偵コナン カップル 画像, 東海オンエア 車 りょう, Um 例文 ドイツ語, クレーマー わざと 怒らせる, ジュラシックワールドエボリューション 攻略 チャレンジ, イタリア語 発音 辞書, スター ウォーズ コンプリートボックス, Mr Fixer Sou MP3, 青鞜 の 意味, Ok Google おび ごはん, 第一興商 社長 交代,