内野聖陽 大河 真田丸
内野聖陽が劇場版「きのう何食べた?」に出演することが発表された! 累計発行部数500万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化した『きのう何 … nhk大河ドラマ『真田丸』はついにクランクアップを迎え、年末の最終回が迫ってきた。堺雅人が演じる真田幸村はどのような“最期の時”を迎えるのか。脚本家・三谷幸喜の描いたシナリオに迫るた… 芸能2016.11.10 16:00 週刊ポスト最終回が待ち遠しい?(『真田丸』公式HPより) NHK大河ドラマ『真田丸』はついにクランクアップを迎え、年末の最終回が迫ってきた。堺雅人が演じる真田幸村はどのような“最期の時”を迎えるのか。脚本家・三谷幸喜の描いたシナリオに迫るため、研究者の間でも諸説ある幸村の“死に様”についてひもといていく──。 クライマックスが迫る『真田丸』は、これからの放送回で主人公の真田幸村が大坂夏の陣で大武功を立てる姿が描かれる。そして、その先にあるのは豊臣の敗北と幸村の死だ。その悲劇の運命がどう描かれるのか。見る側の熱は回を重ねるごとに高まっている。大阪城天守閣館長・北川央氏がいう。「『大坂夏の陣』で幸村は徳川家康(内野聖陽)の本陣を突きます。その勇猛さは、死後に徳川方の資料にすら『敵ながらあっぱれ』と書かれたほどの凄まじいものだったとされています」 これまで知略を巡らせる場面が多かった幸村の戦闘シーンとともに興味をそそられるのが幸村の最期だ。 研究者の間では、家康軍に敗れ、ボロボロになって敗走するうちに松平忠直軍の兵に討たれた、というのが定説になっている。松平忠直は徳川秀忠(星野源)の娘を正室に迎えた大名である。1672年頃に二階堂行憲によって書かれた『難波戦記』や江戸中期に記された『真田三代記』にその死に様が残されている。歴史研究家で多摩大学客員教授の河合敦氏が語る。「満身創痍の幸村は現在の大阪市天王寺区にある安居神社の松の木の根元で休息を取っているときに、松平忠直の部下で鉄砲頭の西尾仁左衛門によって討ち取られたとされています。幸村は『この首を手柄にせよ』といって、抵抗しなかった。これが一般的に知られている幸村の最期です」 定説とはいえ、あっさりとした降伏をドラマチックに見せるのは、難しそうだ。実は、この定説以外にも、三谷氏にとって“選択肢”となる諸説が存在する。その一つが、首を差し出さず、最後まで戦い抜いたという説だ。歴史研究家の井手窪剛氏は次のように語る。ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。© Shogakukan Inc. 2020 All rights reserved. ãï½ããã¶ãã¬ãã¸ã§ã³ããã©ãï¼ï¼ããã®ãä½é£ã¹ãï¼ããªãªã¸ãã«ã»ãµã¦ã³ããã©ãã¯ãåæãWEBMOVIEå éèé½ãã£ã¨è¦ãWEBMOVIEAWARDMOVIETVTVSTAGEAWARDMOVIETVTVTVSTAGETVTVTVTVTVTVTVSTAGETVSTAGETVSTAGECMAWARDMOVIEMOVIEMOVIETVMOVIETVMOVIEMOVIEãã£ã¨è¦ãpagetopCopyright c 2014 STARDUST PROMOTION, INC. STARDUST MUSIC, INC. All rights reserved. nhk大河ドラマ 真田丸 の徳川家康役の内野聖陽さんをまとめて観たが、、面白かった。前半は、出番が少なかったが、出るたび臆病者で内心と外面が違う、世渡り上手…
毎週日曜夜8時が待ち遠しくなってしまった。真田丸第2回。甲斐武田家の滅亡が描かれる。天目山に向かう途上の田野で、武田勝頼は自害。落ち延びているにしては軍容もしっかりしており、おそらく農家を利用したものと思われる陣屋も設けられていた。勝頼、切腹前に偉大なる父信玄の幻を見る。一言も発しなかった。覚悟を決めた勝頼の姿に入る光芒がとても綺麗。これだけ勝頼の最期をしっかりと寄り添って描いたドラマを見たのは初めて。実は甲斐武田家は応永の時代に一度滅んでおり、天目山がかつて武田信満が自害した場所であることも、きちんと描かれていた。もう一人の悲劇の武将、小山田信茂。演じるのは温水洋一。直前になって主君勝頼を裏切る非常に難しい役どころである。難しいというのは、余りにも武田家が偉大すぎ、その反面余り知られていない小山田家の甲斐領内における歴史的位置づけを知っているからだ。主君に忠義を果たさぬ裏切り者ということで死罪を申し渡されるが、下克上の思想が跋扈していたこの時代に、家臣が主君を裏切るのは日常茶飯事。甲斐の東に位置する郡内は小山田家が代々治めてきた所領であり、元は独立した国人で、小山田出羽守信有の代に、抗争を繰り広げていた武田家と姻戚関係を結び、一門衆として臣従した経緯がある。決して敵前逃亡する様な臆病者ではなく、長篠合戦でも戦場に踏みとどまった知勇を兼ね備えた優れた武将だった。ちなみに徳川家に寝返った穴山梅雪は、長篠合戦の折、勝手に戦場離脱して、高坂弾正昌信をして激怒させ、梅雪に切腹を申しつける様勝頼に迫ったという。梅雪のこの行為が長篠合戦敗因の1つになったという説もある。温水洋一演じる小山田信茂は、死罪の申しつけに怯えまくって引きずり出される演技をしていたが、何とも複雑な思い。ドラマを面白くするためには、こういう役どころも必要なのだろう。覚悟を決めて静かに死んでゆく勝頼と対比させることで、武田家滅亡の悲劇を強調したかったかの様に見える。勝頼の首は簡易な祭壇に丁寧に納められていたが、この後晒される運命が待っている。一節には首実検をした織田信長が足蹴にしたとも言われている。その三ヶ月後に信長も本能寺の変で自害。真田昌幸の元にも信玄の幻が現れる。そのとき、草刈正雄演じる昌幸の手の中には2個の胡桃の硬い実が握られていたが、勝頼の死を示唆する様に割れてしまう。昌幸が掌の中で胡桃の実を弄ぶのは、池波正太郎原作の小説「真田太平記」の中で描かれており、その原作を元に30年以上前に制作されたNHK大河ドラマ「真田太平記」で丹波哲郎演じる昌幸も同じように胡桃の実を掌の中に忍ばせていたが、おそらくそれを継承したものだろうか。かつて「真田太平記」で真田信繁を演じていた草刈正雄が、丹波哲郎と同じ演技をしていて、よくぞやってくれた!と、とても気分が高まった。史実でも昌幸が胡桃の実を掌の中に忍ばせていたかは謎であるが、池波正太郎の作品の中では、素破(忍びの者)を呼び寄せる際に、この胡桃を落として鳴らすという描写がある。幻として現れる信玄公は一言も喋らない。戦に出る時のあの鎧冑の出で立ちは、全身で見ると、どうもほっそりとしていて、頼りなげに見える。他のドラマでもそうである。床几に座っていると、どっしりとしていて様になるのだが、立ち上がると、どうも威圧感に欠ける姿だ。死直前の勝頼の前に父信玄の霊が現れる演出は、現在刊行中の戦国時代をテーマにした宮下英樹原作の人気マンガ「センゴク天正記」でも採用されている。こちらの信玄はなかなか多弁である。マンガなので台詞を言わせなければ成り立たないのだろう。信玄が如何に息子勝頼に信玄時代の負債を背負わせたか、武田家滅亡の一因が信玄の時代に合ったことを匂わせる内容となっている。真田丸のこのシーンを見た時、ひょっとしたら脚本家は、センゴク天正記を読んでいたのかもしれないと思った。焼け落ちた新府城に現れた徳川家康と本多正信のペア。家康の懐刀で謀臣である正信を演じるのは。朝の連続テレビ小説「あさが来た」にも出演しているベテラン俳優の近藤正臣。数年前に同じく大河ドラマ「龍馬伝」で、土佐藩主山内容堂をトリッキーに演じた。スマートな顔立ちにしては、アクの強い怪優でもある。さてその本多正信と、家老筆頭の石川数正が鉢合わせるシーンがある。視線で火花を散らしているのを見ると、どうやら因縁のライバルの様だ。穴山梅雪のような裏切り者は出したくないと嘆く家康に、数正は徳川家は鉄の結束でそのような者は一人も出ないと断言する。もちろんこれはフラグを立ててのセリフである。歴史好きならその後の展開は手に取る様に見えるだろう。内野聖陽演じる徳川家康も、やはり三谷幸喜節が効いていて面白い。焼けた香炉を掴んでしまい、アチアチする家康。まるでドリフのコントだ。主家を裏切った穴山梅雪を妻の前でボロクソにけなしながらも、梅雪を迎える次のシーンでは自ら梅雪の手を取り慇懃に労を労う家康の姿は狸親父そのもの。織田はますます栄えるでしょうなと言う正信に、「生き延びられればそれで良い」と嘆息する家康は、まだこの頃は天下への野心はないようである。自家が滅びないように尽力するのに手一杯なのだろう。かつてNHK大河ドラマ「風林火山」で家康のライバルであり信奉者でもあった武田信玄の名軍師山本勘助を演じた内野の演技も見所だ。最後になったが、ドラマ冒頭の解説は、信長の野望のシナリオを選んだ時のイメージにソックリだ。毎回高揚する。スタッフロールに信長の野望を一代で築き上げたシブサワ・コウの名前があるのも誇らしい。今年のNHK大河ドラマは念願の真田信繁(幸村)が主役。実は2年程前に、来年の大河ドラマは何をやるだろうと戯れにツイッターで配役予想を呟いたことがあった。戦国時代好きで「信長の野望」をプレイする時はいつも真田家を真っ先に上 […]日の丸構図はよくダメな構図とカメラ初心者には教えられがちだが、そうでもない。日の丸構図は構図の基本中の基本であり、写真を見る者の目に被写体を最も印象づけるのに、大変効果のある主役級の構図だ。 ではなぜ日の丸構図は悪役にさ […]今週も真田丸を観た。オープニングが終わって、砂で象られた六銭門を背景に、有働由美子アナウンサーが、朝の情報番組とはイメージの違う声で、これまでのあらすじを読み上げるシーンに毎回胸打たれる。信長の野望でシナリオを選んだ時に […]今回は真田昌幸(草刈正雄)・信繁(堺雅人)親子が、生涯の敵徳川家康(内野聖陽)と運命の出会いをするシーン。傍らには本多忠勝がいる。 第2回で初登場の本多忠勝は、初代仮面ライダーでおなじみの藤岡弘、(読点までが芸名)が演じ […]蛍が舞う季節が5月下旬から6月上旬だと聞いてビックリした。蛍というと、何故か8月のイメージがある。ジブリ映画の名作「火垂るの墓」の主人公達が涼しげな格好で自炊生活を送っているシーンせいだろうか。それに戦争映画というと夏の […]放送開始から、京都市長選当確のニュース速報テロップが画面上に大きく長々と表示されていた。確か「龍馬伝」の時は、クライマックスの龍馬暗殺のシーンで長々デカデカと愛知県知事当確の選挙速報テロップが流れたことがあり、あの際には […]ストロボライティングを用いたコスプレ撮影をしていていつも迷うのは、顔に陰影をつけて撮るか、顔の影をすべて飛ばして撮るかだ。前者は主に男装を撮る時、後者は女の子キャラを撮る時に用いる。 顔や体に陰影を付けることで立体的な表 […]カメラ雑誌の特集やカメラの講習会などで、「写真は引き算」というフレーズをよく聴く。既にこの言葉を使い慣れている人からすれば、頭の中でイメージが浮かびやすいだろうが、初めて聞く人は「何じゃそれ」となりはしないだろうか。僕は […]フォトヨドバシといえば、カメラフリークなら誰もが知っているカメラとレンズを叙情あふれる文章で紹介しているサイトだ。そのフォトヨドバシのコンテンツを収録した本が出版された。 キヤノンバージョンとニコンバージョンの2冊が出て […]白飛びに関する話題続きます。前2回の記事で、白ホリで衣装やウィッグが白飛びしない方法や、同じく白ホリで背景をむらなく白く飛ばす方法などを見てきたが、今回は白飛びをRAW現像で回復させたときに気になったことを述べていきたい […]フィンランドの児童文学が原作。彩度がやや高めで、明るい。北欧をテーマにした雑誌からそのまま飛び出してきたような洋服やインテリア。当然だけれど全編フィンランド語で何を言っているのか分からないから字幕を辿ることになる。 北欧 […]コスプレイヤーからよく聞く不満は、真っ直ぐな写真ばかり撮るカメラマンがいるという話だ。原因は恐らく写真の専門学校や、プロカメラマンの開催している写真教室やワークショップなどで、写真は垂直に撮るものと教わって、それを金科玉 […]
木村隆志のドラマトレンド解説 12月18日、50週に渡って放送された『真田丸』(NHK)が終了。最後の戦いに挑んだ真田信繁(堺雅人)の勇姿に、称賛と惜しむ声が飛び交っている。(メイン写真=提供NHK) 情報過多の時代になり、視聴者はすっかり飽きっぽくなった。1クールの連ドラもかつては11~12話放送していたが、最近は8~9話で終わるものも少なくない中、一年間放送され、視聴者を最後まで楽しませ続けたのは見事と言うほかない。 さまざまな媒体で語られているように、やはり三谷幸喜の脚本が出色だった。私が3年前にインタビューしたとき、「僕は大河ドラマを書くために脚本家をやっている」と言い切ったほどの強い思い入れが随所に散見。「歴史上の出来事よりも、真田家の目線を貫く」という時代劇や大河ドラマの型にとらわれない筆致に魅了された人は多かっただろう。今後は他の作品でも“超高速関ヶ原”や、武将たちの“ナレ死”が当たり前のように見られるかもしれない。 また、真田信繁を“大河ドラマの主人公=国民的ヒーロー”として無理に立てず、序盤の主役に真田昌幸(草刈正雄)を、中盤に豊臣秀吉(小日向文世)と石田三成(山本耕史)を据えて、黒子に回したのは大胆かつ現代的。偉大な父を持った葛藤や、周囲の大物に振り回される調整役の難しさを淡々と描きながら、少しずつ信繁に人間的な魅力をまとわせていった。そもそも信繁は大坂の陣までさしたる活躍はしていない。そんな人物を一年間描き切ったのだから、さすがの三谷も骨が折れたのではないか。 人間的な魅力は、その他のキャラクターからも感じられた。小心者の徳川家康(内野聖陽)、家族思いの豊臣秀吉、理想と現実の間に生きる上杉景勝(遠藤憲一)、汁かけ飯の食べ方にこだわりを持つ北条氏政(高嶋政伸)は、ステレオタイプなイメージからはほど遠く、いち人間としての振れ幅=人間くささを感じさせた。 さらに、きり(長澤まさみ)、こう(長野里美)ら名も知られぬ女性たちにも愛情たっぷり。愛らしさや矜持を丁寧に描くなど、「1人1人のキャラクターに血を通わせるために人間くささを与えよう」というキャストへの敬意が感じられた。いずれも三谷に限らず、「史実に残る面白い部分を拾い上げ、あいまいな部分は思い切って脚色する」というスタッフのブレない姿勢によるものだろう。 こうして見ていくと、スタッフとキャストが極めて真摯かつ誠実に制作していたことが分かる。三谷が手がけることで、「お笑い大河」「喜劇大河」などと言われがちだが、『真田丸』が笑いよりも人間くささにスポットを当てた作品だったのは間違いない。そう考えると、ラストシーンに信繁ではなく、弟と異なる道を選び、生きて真田家を守るべく歩き出した真田信之(大泉洋)の姿が選ばれたのも合点がいく。
nhkの大河ドラマ真田丸では内野聖陽さんがいたため、おもしろいドラマになったという意見があちこちで飛び交っていました。 また内野聖陽さんの演技は喜怒哀楽が伝わりやすく、誰が見ても分かりやすいという評判です。 12月18日、50週に渡って放送された『真田丸』(nhk)が終了。最後の戦いに挑んだ真田信繁(堺雅人)の勇姿に、称賛と惜しむ声が飛び交っている。 nhk大河ドラマ真田丸第2回感想。草刈正雄演じる真田昌幸が、かつて「真田太平記」で丹波哲郎演じる昌幸と同じ、掌の中で胡桃の実を忍ばせている演技に注目。
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