将棋 ai 電王戦

将棋 ai 電王戦

プロ棋士とコンピュータ将棋の頂上決戦「電王戦」への出場権を賭けた棋戦「叡王(えいおう)戦」。2期目となる今回は、羽生善治九段も参戦し、ますます注目が集まっています。 ニコニコでは、将棋電王トーナメント及び叡王戦本戦トーナメントの開催に合わせて、「叡王戦・電王戦をもっと楽しくみるための将棋講座」を実施。解説役にプロ棋士の 竜王・名人など将棋界のタイトル解説や、コンピュータ将棋の誕生から始まる電王戦・叡王戦の歴史、今期の電王戦・叡王戦それぞれの注目ポイントなど、盛りだくさんの内容をお届けします。※本記事は、電王トーナメントおよび叡王戦本戦の開催前に行われたイベントの内容となります。 続いて、名人戦というのが、歴史としては一番古くてですね。これは、江戸のころからあって、400年ちょっとの歴史があります。昔は名人しかなかったんですね。将棋指しとしては、ランクが上の物を獲ったほうが良いですけども、プロになった以上は、タイトルを獲るってことが、棋士人生の最大の目標になるわけですね。 これすごいですね。対局するのにまる一年かかっていたものが、アマチュア初段って行ったら、そこら辺の人捕まえてやったらだいたい勝てるぐらいの。 そのあと、日本将棋連盟会長だった米長永世棋聖が、次は引退棋士の代表として、コンピューター将棋と対局すると雑誌上で述べたそうです。そのアカラ2010は、4つの将棋AI「激指」「GPS将棋」「Bonanza」「YSS」という名前のソフトが合議制、多数決で指してを決定するソフトとなっています。 対局前に行われた会見時に、この対局を第一回電王戦とまして、以降継続的にプロ棋士との対局が行わると発表されました。 「私もね、将棋ファンが何を望んでいるかくらいわかります。ファンは羽生善治や渡辺明といったトッププロとコンピュータの対局を見たい。でも私は、「どちらが勝った」「どちらが負けた」という話にもっていくのではなくて、人間とコンピュータの協力関係をとにかく長続きさせたいんです。「考える」ということについて、人間がコンピュータに勝てないというときが万が一来たとしても、お互いがお互いにとってマイナスにならないような関係でありたいと思うんです。そういう関係を作り上げるのが会長の仕事だと考えているんです。」 AIとここまで真剣に向き合っている業界って、なかなかないんですよ。侵略してくるAIと闘っているみたいな、そういうことを電王戦でずっとやってきているってことは、少しずつ話として出てくると思いますし、貴重なものになってくると思います。昨年の第一期の電王戦では、山崎隆之叡王が、AIのponanzaに惜しくも二連覇となりましたということですね。こちらはどうでしたか、ご覧になられてて。 山崎さんが負けた時に、割りと世間がよく頑張ったと言ってくれるような感じになってた。三年ぐらいで、コンピューターに負けることを世間でも受け入れられつつあるかな?というのが、今回の電王戦を見ていた感想ですね。ただ、それは人によって感じ方は違うと思いますけど、世の中的にはおそらく、いろいろな事に対して、そういう受け入れをしなければ行けないようになってくると思います。 叡王戦、電王戦トーナメントの中身はどういうものなのか?  ©DWANGO Co., Ltd. ai(人工知能)が知られるようになったキッカケとしてai(人工知能)将棋が挙げられるでしょう。さて、このai(人工知能)将棋ソフトですが実はフリーで使用できるものがあります。それでは、将棋のai(人工知能)フリーソフトについてお伝えします。

プロ棋士と将棋AIが対戦する現在、将棋界におけるAIは、プロ棋戦のインターネット生中継における評価値(ある局面での優劣評価)を示すコンテンツや研究に活用されるなど、業界全体に多様な影響を与えています。究極の頭脳戦をみせる棋士は、人間の知能とAIの共存をどう考えているのか? コンピューター将棋に造詣が深い、プロ棋士のそして2013年頃、徐々にフリーソフトが公開され始め、将棋界にAIが浸透してきました」AIの指す将棋はプロから見ても非常に魅力的です。将棋の一局は、という3つの局面に大別できます。2013年頃、将棋AIは序盤が苦手でした。そのため、人間の定跡にならって序盤を指すようにプログラムされていたケースがほとんどでした。しかし、2014年頃に強化学習という手法を取り始めて以降、人間の定跡とは異なる手を指す例が増えてきました。すると、『点』に至るまでの過程、つまり人間が指してきた定跡がそもそも正しいかを考える必要が出てきたんです。そして現在では、2、3年前に開発されていたAI将棋で頻繁に見られた指し手も、最新の将棋AIによる評価は低いことも珍しくありません。プロ棋士がAIを教師として将棋を学ぶ時代において、AIの評価が時とともに変化する可能性がある、という事実は重要です」というのも、AIが提案する最善手は、プロ棋士でも100%は理解できないからです。『AIが示している20~30手先には、こんな展開が待っているのではないか』『その局面に進んだ場合、自分にとって勝ちやすい局面が待っているのか』という大局観を持って、最善の選択をし続けることが重要です」しかし、数年後に同じ局面をAIに検討させると、『人間側が有利である』と評価を示したんです。この検討結果だけみると、当時のプロ棋士の肌感覚は間違っていなかった、ともいえます。つまり、一昔前までは、スキルアップのために東京に出て、格上と直接対局する必要がありました。インターネットとAIの登場は、オンライン対戦やソフトによる研究を可能にし、知識の共有を容易にしました。これまでは、知能といえば、「人間が物事を考え、答えをアウトプットする一連の過程のこと」を指していました。将棋においても同じことが言えるでしょう。手間をかけて新しい一手を研究することが、人間同士の対戦における勝利に繋がっていました。しかし、 プロ棋士と将棋aiが対戦する「電王戦」をはじめ、人間 対 ai の構図が語られることが少なくない将棋界。プロ棋士たちはaiとどのように向き合っているのでしょうか。プロ棋士の西尾 明氏に、aiと将棋の今を詳しく聞いてきました。 電王戦の記念すべき第一回は、当時の将棋連盟会長の米長永世棋聖と将棋AIのボンクラーズの戦いでした。ことの発端は、2010年の10月女流棋士代表の清水市代、当時女流王位女流王将と二冠のとき、コンピューターソフト「アカラ2010」と対局して、アカラ2010が勝利しました。 将棋ソフト不正使用疑惑騒動(しょうぎソフトふせいしようぎわくそうどう)とは「将棋 棋士の三浦弘行がスマートフォンを利用してコンピュータ将棋ソフトを公式戦対局中に不正に使用したのではないか」という疑惑を発端として2016年から2017年に起きた一連の騒動である。

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