~け 方言 福岡

~け 方言 福岡

福岡の方言の博多弁はとってもかわいいと男子に大人気です。かわいいと感じるポイントは博多弁の語尾とイントネーションに特徴がある事です。今回は福岡の方言(博多弁)を27個厳選しました。例文も紹介していますので、ぜひ最後までご覧になり、かわいい博多弁をマスターして下さいね!目次福岡の方言(博多弁)の特徴1つ目は、福岡市全域で使われている事です。福岡の方言、博多弁は主に福岡市全域(福岡県西部)で使われてるのが特徴的です。福岡県全部が博多弁を使っていると思っている方も多いですが、北九州市は北九州弁(北九弁)になります。柳川市、大牟田市、久留米市は筑後弁が使われています。博多弁とは言い回しなどが異なるのが特徴ですが、北九州弁(北九弁)、筑後弁どちらも、かわいい福岡の方言です。福岡の方言(博多弁)の特徴2つ目は、語尾がかわいい事です。最近は特にその「かわいい」が全国的に知られて、かわいい方言ランキングのトップになっています。愛嬌のある語尾「~と?」などは、愛嬌だけなく少しおっとりと感じる優しい雰囲気が男性のハートを捉えているようです。福岡の方言(博多弁)の特徴3つ目は、発音が独特な事です。福岡の方言(博多弁)には独自の発音の仕方があります。福岡の人気うどん店「かろのうろん」という店がありますが、これは「角のうどん屋」が「かろのうろん屋」と言われて、そのまま店名になったそうです。このように「だ行」と「ら行」の発音を取り違えることが多いのが特徴です。又「先生」が「しぇんしぇー」となったり「ジェットコースター」が「ゼットコースター」のなったりと独特な発音があります。福岡の方言(博多弁)の特徴4つ目は、文法が違う事です。動詞、形容詞、語尾の使い方などに特徴があります。動詞の「着ろ」は「着れ」に、形容詞の「寒くなる」は「さむうなる」になります。語尾の「いいよ、いいよ」は「よか、よか」となります。博多弁に慣れるまで、使いこなすのは難しいかもしれませんね。福岡の方言(博多弁)の特徴5つ目は、アクセント・イントネーションが難しい事です。博多弁のアクセントは語尾を上げたりと、最初は難しく感じます。「帰るの?」の意味「帰ると?」の語尾は少し上げたアクセントで発音します。この語尾を上げるイントネーションが、かわいい!という男性が多いです。福岡の代表的な方言(博多弁)1つ目は「~と・~とよ」です。博多弁を真似て話す時に語尾に「と」を付ける人が多いですよね。それほど博多弁でよく聞く言葉です。代表的な例文で「何しているの?」を「なんしよーと?」。「どこ行ったの?」を「どこ行ったと?」など疑問形によく使います。語尾を上げれば疑問形になりますが、語尾を平坦に「~と」と言えば「~したのです」の意味になります。A氏「行ったと?(語尾を上げて)」B氏「行ったと(平坦に)」これはA氏が「行ったの?」と聞いてB氏が「行ったよ」と答えています。福岡の代表的な方言(博多弁)2つ目は「~けん・~やけん」です。「~ので」「~だから」という意味で語尾に使います。この言葉も「~と」と同じぐらい博多弁でよく聞く方言です。「お腹空いたけん、ご飯食べに行こう」は「お腹空いたから、ご飯食べに行こう」という意味になります。福岡の代表的な方言(博多弁)3つ目は「~ば・~ばい」です。九州の人を真似る時によく使われる方言です。「~ばい」は「~だよ」の意味の言い切りの表現で語尾に付けて使います。例えば「買い物に行くばい」は「買い物に行くんだよ」の意味になります。福岡の代表的な方言(博多弁)4つ目は「~ったい」です。「〜だよ」という意味になります。「~ばい」とよく似た感じです。語尾に付けて使いますが、イントネーションが慣れるまで難しいようです。使い方で「勉強しよったったい」は「勉強してたんだよ」になります。「~ったい」も女性が使うとかわいいと人気です。福岡の代表的な方言(博多弁)5つ目は「~やろ」です。「~よね」「~でしょ」という意味になります。年代問わず、よく使われる博多弁で方言と思っていない方も多いです。例文では、「それカッコよかね!」「そうやろ♪」は「それカッコイイね!」「そうでしょ♪」となります。福岡の代表的な方言(博多弁)6つ目は「~とる・~よる」です。「〜してる」の意味になります。この「~とる」と「~よる」は使い方で意味が違ってきます。「食べとる」は「食べ終えている」の意味で、「食べよる」は「今食べている」となります。過去形と現在系と違ってきますので、使う時は注意しましょう。福岡の代表的な方言(博多弁)7つ目は「よか」です。「よい」という意味で使います。女性が「よかよ~」と博多弁を話すのが、かわいいと好きな男性も多い人気の博多弁です。「よか?」と話す時、語尾を上げていると「いいですか?」の疑問形になります。「よか!」と言い切れば「いいよ!」となります。例文では、男性「これ食べてよか?」女性「よかよ~」。これは、男性「これ食べていい?」女性「いいわよ~」の意味になります。アクセントやイントネーションで使い方が変わってきます。福岡の代表的な方言(博多弁)8つ目は「すごか」です。「すごい」の意味で使います。福岡市営地下鉄のICカードに「はやかけん」がありますが、「はやか」は「はやい」という意味です。語尾の「い」が博多弁では「か」になります。主な使い方は「かわいい」は「かわいか」、「うれしい」は「うれしか」です。福岡の代表的な方言(博多弁)9つ目は「ちかっぱ」です。これは「とても」や「すごく」、「超」という意味になります。若者がよく使う言葉です。「ちかっぱ」は「力いっぱい」が訛って「ちかっぱ」になったという説があります。「ちかっぱ嬉しか~」は「すごく嬉しい」となります。福岡の代表的な方言(博多弁)10つ目は「こげな」です。意味は「こんな」になります。「こんな大きな魚が釣れた」は「こげな大きな魚が釣れた」となります。他にも似たニュアンスの言葉があり、「そげな」は「そんな」、「どげな」は「どんな」、「あげな」は「あんな」でシーンによって使い分けます。福岡のかわいい方言(博多弁)1つ目は「好かん」です。意味は「好きじゃない」「嫌い」になります。博多弁で好きは「好いとう」と言います。「このお菓子好いとう」は「このお菓子好き」になり、「ピーマンは好かん」は「ピーマンは嫌い」になります。彼氏が彼女にドッキリを仕掛けて、彼女がドッキリとわかった時「もう好か~ん」と少し拗ねながら言われると「かわいい!」とメロメロになる男性が多いです。福岡のかわいい方言(博多弁)2つ目は「いっちょん」です。意味は「全然~ない」「少しも~ない」という意味です。先ほどの好かんと一緒に使う事が多いです。「ピーマンいっちょん好かん」は「ピーマンは全然すきじゃない」となります。甘えモードの「いっちょんすかん」は、幼さも垣間見えて男性に人気です。福岡のかわいい方言(博多弁)3つ目は「しょんなかねー」です。意味は「仕方ないよね」「気にしない」となります。誰かを励ます時や、開き直って前向きになる時などに使います。「チケット取れんのはしょんなかねー」は「チケット取れないのは仕方ない(ことだよ)」となります。彼氏を励ます彼女が使う言葉で人気です。福岡のかわいい方言(博多弁)4つ目は「~もん」です。意味は「~だろう」「~だろうが」となります。「知っとろうもん」は「知っているだろうが(でしょ)」「わかっとろうもん」は「わかっているだろ(でしょ)」になります。標準語だと少し硬い感じですが、博多弁は柔らかい感じになり、女性だとかわいく聞こえます。福岡のかわいい方言(博多弁)5つ目は「どげんしたと?」です。意味は「どうしたの?」になります。これは二つの言葉が繋がっていて「どげん?」は「どう?」で「したと?」は「したの?」が繋がっています。落ち込んでいる男性に「どげんしたと?」と女性に聞かれると、「かわいい!」「癒される」という男性が多いです。福岡のかわいい方言(博多弁)6つ目は「うち」です。意味は「私」になります。関西の女性が使うイメージがありますが、博多弁でも「うち」は「私」で使います。「うちも好いとー」は「私も好きー」になります。「うち」が好きな男性は多く、かわいい博多弁です。福岡のかわいい方言(博多弁)7つ目は「ばり」です。意味は「とても」「すごく」になります。「ばり嬉しか」は「とても嬉しい」の意味です。デートで「ばり楽しかね!」(すごく楽しいね!)と彼女に言われるとテンションがあがる、かわいい博多弁です。ラーメンの注文時「ばりかた」と言えば「とても硬麺で」になります。福岡のかわいい方言(博多弁)8つ目は「~しちゃあ」です。意味は「~してあげる」となります。例文で「肩もみしちゃあよ」は「肩もみしてあげるよ」という意味です。「~しちゃあ」と女性に笑顔で言われると、男性は「かわいいなぁ」と思う人が多いようです。福岡のかわいい方言(博多弁)9つ目は「~ちゃん」です。意味は「~だよね」「~じゃん」となります。この「~ちゃん」は大人気の博多弁で、アニメのキャラクターの言葉使いに似ているなど言われています。「今日お弁当作ったっちゃん」は「今日お弁当作ったんだよね(作ったんだぁ)」と言う意味です。福岡のかわいい方言(博多弁)10つ目は「好いとーと」です。意味は「好きだよ」になります。これは最強にかわいい告白の方言と言われています。恥ずかしいそうに「好いとーと」と告白されたら、胸キュンが止まらないですよね。他の言い方で「ずうっと好いとったとよ」(ずっと好きだったんだよ)などもあります。福岡の難しい方言(博多弁)1つ目は「とっとーと」です。意味は「取ってるの?」「取ってます」になります。これはイントネーションで疑問形と肯定形の使い分けをします。語尾が上がる「とっとーと?」は「(ここ)取ってますか?」で語尾が上がらない「とっとーと」は「(はい)取ってます」の意味です。福岡の難しい方言(博多弁)2つ目は「あいらしか」です。意味は「かわいらしい」「愛らしい」「愛しい」「元気いっぱいな」となります。赤ちゃんを見て「あいらしかね~」は「かわいらしいわね~」の意味です。年配の方が使う事が多い方言です。福岡の難しい方言(博多弁)3つ目は「しゃれとんしゃあ」です。意味は「おしゃれだね!」「画期的だね」となります。「その洋服しゃれとんしゃあね!」は「その洋服おしゃれだね!」の意味です。福岡で有名なタレントさんが、よく使う言葉でテレビのコーナー名が「○○のしゃれとんしゃあ!」は有名です。福岡の難しい方言(博多弁)4つ目は「なおす」です。意味は「しまう」「片づける」「元にあった場所に戻す」になります。「この掃除機なおして」は「この掃除機片付けて」の意味です。「掃除機をなおす」をそのまま解釈して「掃除機を修理する」人が多いと、博多弁を紹介する時の笑い話によく登場します。福岡の難しい方言(博多弁)5つ目は「せからしか」です。意味は「めんどくさい」「煩わしい」「うるさい」など幅広いです。よく似た言葉で「しゃーしい」「しゃーしか」があります。どちらもよく使いますが、「しゃーしい」の方が少し軽めの意味で、若い方はこちらの方をよく使っています。福岡の難しい方言(博多弁)6つ目は「~ごたー」「~ごたる」です。意味は「~みたい」「~そう」になります。「雨の降るごたる」「雨の降るごたー」は「雨が降るみたい」「雨が降りそう」の意味です。「この犬、猫のごたーね」は「この犬、猫みたいね」となります。少し難しい方言です。福岡の難しい方言(博多弁)7つ目は「かべちょろ」です。意味は「ヤモリ」の事です。これを方言と知らず標準語と思っている方も多いです。家の壁に居ると「あっ!かべちょろだ」と子供は喜びます。子どもから年配の方まで使う方言です。福岡の方言の例文1つ目は「デートの誘いで使う」です。デートのお誘いにピッタリの例文を紹介します。「今度一緒に動物園に行きたかー」(今度一緒に動物園に行きたいなぁー)「今度、○○に行きたいっちゃん」(今度、○○に行きたいんだよね)デートに誘う時に使うと断られそうにない、かわいい方言です。福岡の方言の例文2つ目は「ドラマの感想を言い合うとき」に使える例文を紹介します。「昨日〇〇ドラマば見たばってん、つまらんかったばい!」(昨日○○ドラマ見たけど、つまらなかったよ!)「あれやろう、ちかっぱくだらんって有名やもんね」(あれでしょう、もの凄くくだらないって有名だよね)テレビを観た時の感想を、家族で(親しい友人など)話す時に使う例文です。ちかっぱを使って「もの凄く」を強調したい時に使う福岡の方言(博多弁)になります。標準語と言われる東京にも「東京弁」があるのはご存知ですか。こちらの記事は「東京弁」の事が詳しく書かれています。博多弁もかわいい、魅力的ですが東京弁にも知られていない良さがあります。ぜひ参考にご覧ください。方言といえば地方というイメージですが、東京では東京に住んでいる人が話す標準語とは違う「東京弁」があります。今回は、東京を含めた神奈川、千葉などの関東地方で...福岡の方言の例文3つ目は「友人との会話」での使い方です。友人と話す時に使う例文を紹介します。「今度の合コン、俺もかたしちゃりやい!(又はかたしちゃってん)」(今度の合コン、俺も仲間に入れてよ!)「ああ、きんしゃい」(ああ、来てもいいよ)合コンに行きたい時に、軽い感じで使える方言です。いかがでしたか。福岡の方言(博多弁)を紹介しました。博多弁はかわいい物が沢山あり、男性からだけでなく、女性の人気も高い方言です。福岡に行って実際に博多弁を聞いてみると、もっと魅力が伝わる事でしょう。商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

Racines Des Prés, おひつ カビ 漂白剤, Ed Sheeran - Perfect Code, SNS で の 拡散 英語, 富山 就職 勝ち組, 鬼滅の刃 グッズ 1月発売, 福本大晴 レインボー 池田, しあわせの保護色 歌って みた, バトル カフェ リセット されない, 監察医朝顔 26巻 ネタバレ, スピッツ コメット 歌詞, Chris Evans Instagram 公式, In What Way 言い換え, Https Youtu Be Qmn1gf8rrc8, ASAHIネット 光 With フレッツ, ジャパンタイムズ アルファ 問い合わせ, エクセレン 声優 後任, 韓国風 ワンピース 夏, PSO2 新しい クラス, 磯野貴理子 ヤクルト きっかけ, ドラクエ ウォーク メタル イベント, ドラエグ ミシカルサウザンドオーブ 使い道, ドミネーター デコンポーザー 変形, Hawaii Five 0 IMDb Cast, オーブ ひと塗りチーク 口コミ, 三 年A組 アドリブ, カビゴン 育成論 はらだいこ, ヒロアカ 内通者 ブラドキング, ツインレイ 別れ 再会, 洗濯 手洗い 小学校, サンムーン トゲデマル 夢特性, In Dispute 意味, 高級レトルトカレー ランキング 2019, ダンボール ひな壇 作り方, How Soon Will, オレンジレンジ ファンクラブ 年会費, ジェイク シマブクロ 身長, アナ 雪 ワルツ, 絶対零度 サイコパス 高校生, 零 刺青の聲 エンディング, 日陽 名前 意味, アルセウス 育成論 Oras, アルコール依存症 うつ病 合併, ロバート コント CM, みぎわさん 声優 変わった, 水匠 将棋 導入, アマゾンプライム ポケモン いつまで, インスタ スカウト 本物, 夢へ向かってゴー サトシとゴウ 感想, てん かい のふえ 海外, 大河元気 増田俊樹 仲良し, Yazaco ドライブレコーダー Bv001, BO2 人口 2020, 栞 子 名前, 酒井 王国の 読み方, 零 濡鴉ノ巫女 霊リスト, Alles Klar 読み方,