オウン ド メディア 流入

オウン ド メディア 流入


オウンドメディアにとって、「ネタ」は命です。ではメディアの質を高める「ネタ出し」は、どう進めればいいのでしょうか?ネタ出しは地味な作業です。そこでこの記事では、ネタ出しの基本を網羅的に解説します。「新しくオウンドメディアを立ち上げることになったけど、ネタはどうやって集めるの?」そんな疑問や不安を抱えている方は、ぜひチェックしてみてください。オウンドメディアのネタだしを定義する前に、まずオウンドメディアの定義を確認しておきます。オウンド(Owned=所有する)の名のとおり、オウンドメディアとは、企業が所有して運営するメディアのことです。メディアと一口にいってもいろいろあります。典型的なのがホームページやブログなど、インターネット上で展開するメディアです。パンフレットや広報誌などの紙のメディアも広い意味でのオウンドメディアにあたります。この記事では紙のメディアは考慮せず、Webメディアを念頭に書き進めます。オウンドメディアで公開するコンテンツには、さまざまなバリエーションがあります。記事なのか、動画なのか。このようにコンテンツの形式と内容を決める過程を、オウンドメディアのネタ出しと呼びます。オウンドメディアでどのようなネタをコンテンツ化するかは、当該企業のサービスはもちろんのこと、メディアのコンセプト(目的)によって変わります。自社メディアのコンセプトは、「ユーザーが求める情報」を最大限考慮する必要があります。個人の運営する雑記ブログではないからです。あくまでも自社の商品やサービスなどをコンテンツの軸に据えるのが賢明です。自社の商品やサービスとは無関係な、いわゆる「おもしろコンテンツ」でメディアを構成しているケースもなくはありません。しかし大半のオウンドメディアは、商品やサービスあるいは自社スタッフの紹介、日々の業務のことなど、自社のブランディングに関わるネタで統一しています。ただし自社のブランディングに関するネタといってもさまざまです。自社商品に関することで足りるのか、社員に関する情報についても知りたいのか。このようにユーザーが求める情報のグレードは異なります。だからといってあまり守備範囲を広げすぎると、メディアのコンセプトやカラーがぼやけてしまうので注意しましょう。ネタ出しにあたっては、コンテンツの6つの型も考慮しましょう。1.2.Webマーケティング会社のブログが提供する「Googleアルゴリズム変遷の歴史総まとめ」のような記事が典型的です。Googleがアップデートをおこなうたびに記事を更新し続ければ、長期にわたり読者に価値を提供できる永続型コンテンツとなります。インタビューしたい存在がいるかぎりネタが尽きないので、持続性の高いオウンドメディアを構築したい場合には便利なコンテンツです。自社の商品やサービスについて、消費者が抱きやすい疑問や、頻繁に寄せられる質問などを整理し、「質問と回答」の形式で公開するコンテンツです。したがって、豊富なネタ元とはいえず、持続的なコンテンツとしてはふさわしくありません。専門用語や業界用語を頻繁に使う企業では、この辞書型コンテンツをホームページなどで公開する例があります。オウンドメディアのネタ元には、内と外の2種類があることをご存知ですか?「内」とは、自分あるいは自社のことです。コンテンツの作り手や自社スタッフが有する知識や経験、あるいは顧客から提供を受けた情報などがネタ元となります。情報収集のための取材などが不要となるので、効率的なネタ出しが可能です。内だけだとネタが足りない場合は、外に目を向けて情報を集めます。検索される回数(検索ボリューム)が多いキーワードほど、たくさんの人が情報を求めている「おいしいネタ」と評価できます。いわゆるソーシャルメディアのことです。TwitterやFacebook、InstagramといったSNSだけではありません。YouTubeやブログ、食べログのような口コミサイトも含みます。荒削りな情報が多いためファクトチェックが必要ですが、「いま社会がどんなことに関心を抱いているか」がダイレクトにわかる重要なネタ元といえるでしょう。ブログやSNSに自社のオウンドメディアへのリンクが張られ、その外部リンクを経由してアクセスしてきたページは、そうではないページよりも多くの関心を集めやすいページだと評価できます。したがってそのページで扱うテーマをさらに膨らませることで、効率よくネタ出しができます。以上の3つのチャネルごとに集めたネタは、そのままではバラバラの状態です。トピックを抽出し、整理(グループ化)し、さらにキーワードを軸にロジックツリーとして構造化することで、コンテンツに利用しやすい形に加工しましょう。ここではチャネルごとのネタ出しの方法を説明します。使用する検索エンジンはGoogleです。国内の検索エンジンシェアは、事実上Google一強だからです。①Googleで、コンテンツ化(記事化)したいキーワードを検索するただし検索結果が多すぎる場合は、1つないし2つのキーワードを加えて情報を絞り込む必要があります。②検索結果のうち、広告ページを除いた上位10ページを詳しくチェックするターゲットとするキーワードで検索したときに、どんなネタが人気を集めやすいのかをチェックしましょう。③集めた情報をもとに、多くのページが共通して触れているネタを抽出する④上位ページが触れていないネタを抽出するTwitterやFacebookの検索、はてぶ検索、Yahoo!のリアルタイム検索などを活用して、コンテンツ化したいキーワードをもとに情報を抽出します。知恵袋などのQ&A サイトやTwitter上のネタを集めてコンテンツにするtogetterをチェックするのもオススメです。なおGoogle検索とは異なり、検索結果に上位表示されているからといって、読者が求めるネタがそこにあるとは限りない点には注意してください。一時的な「バズ」のために検索結果に食い込んでくることもあるからです。外部リンクが張られた自社メディアのページをチェックし、どんなネタが受けているかを確認しましょう。そのネタを膨らませて、新しいコンテンツを作ってください。ここまで紹介したのはネタの集め方と膨らませ方でした。しかしそれだけではオウンドメディア戦略として不十分です。苦労して作ったコンテンツをどうやって多くの人に見てもらえるか、拡散のさせ方を意識しましょう。すでに説明した通り、検索で集めるネタは「キーワード」として表れます。したがって、記事化する場合には、タイトルやメタディスクリプションにキーワードを必ず盛り込みます。キーワードを盛り込まないコンテンツだと、公開しても検索エンジンが拾ってくれませんから、誰にも見てもらえません。またキーワードだけでなく、本文の中身も大切です。良質なコンテンツであるとGoogleやユーザーに評価されるには、いわゆるE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を満たす必要があります。ネタがポテンシャルを発揮するためには、ただコンテンツを作りっぱなしにするのはNGです。そのコンテンツを誰が作ったのか、時間をかけて読むに値する内容か、十分な情報が網羅されているかといった視点で更新し続けましょう。ソーシャルメディアから引っ張ってきたネタで作ったコンテンツは、必ずソーシャルメディアで拡散させてください。そのネタを求める読者は、ソーシャルメディアの中に最も多く存在しているからです。コンテンツをソーシャルメディアにポストする際は時間帯に注意しましょう。一般に朝よりは夜のほうが多くのユーザーがソーシャルメディアをアクティブに利用しているといわれています。またソーシャルメディアにコンテンツをポストする場合、ただリンクを張るだけでなく、フォロワーの心に響くキャッチーなテキストをつけてください。そうすることで、シェアされやすくなり、フォロワー以外のユーザーにも拡散されやすくなります。リファラレルから流入するようなコンテンツは、どれも思わず読みたくなるようなコンテンツばかりです。ところが、読者が「この記事を読みたいな!」と意思決定するのにかける時間は、わずか数秒といわれています。したがってタイトルや導入部のテキスト、サムネイルなどが平凡だと、読まれる可能性が大幅に下がり、リファラル経由での流入も期待できなくなります。ネタを集めてトピックを抽出し、整理して構造化するだけで大変な作業です。そのため「せっかく集めたネタなのだから、漏れなく使い倒したい!」と考えがちです。しかし、ネタに依存するのは避けてください。ネタのパワーだけでコンテンツの質を高め、流入を増やすことは至難の業だからです。ライティングやコピーのスキル、SEOなど、ネタ以外の要素でもしっかりと対策を打たなければ、十分な成果を上げられないことに注意しましょう。ここまでの解説でおわかりの通り、ネタ出しはかなりの労力を要する作業です。経験豊富なスタッフが、コンテンツの質を高めるネタ探しを代行しします。また、130職種の専門家からネタを提供してもらうことも可能です。御社のオウンドメディア戦略を成功に導くお手伝いをいたします。専門家@メディアは、130職種・2,000名の多種多様な専門家による、専門性が高く、信頼・価値のあるコンテンツ制作支援を行うプラットフォームです。経験豊富な編集者が多数在籍し、お客様のご要望に沿った質の高いコンテンツ制作をサポートいたします。 オウンドメディアで正確な情報が発信されていなければ、ペイドメディアからの流入者は不安を感じ、商品購入意志が低下する可能性があります。 ペイドメディアが魅力的であれば、ネットユーザーの心に響き、マーケティングのターゲットまで届くよう拡散されやすくなります。 オウンドメディアへどのサイトからのアクセスが多いかチェックしてみましょう。 引き続き今回もサイトの流入経路とアクセスアップの関係についてまとめていきたいと思います。前回記事「サイト流入経路とアクセスアップの関係について考えてみました(ユーザーニーズと対策編)」では主に流入経路の特性や具体的なアク… マーケティング戦略を考える際、トリプルメディアと呼ばれる「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」のそれぞれの特徴や生かし方を知っておくことが大切です。ひとつの商品やブランドのマーケティングを行う際にも、3タイプのメディアをマーケティングチャネルとして使い分けることで、顧客などステークホルダーと最適な関係を築き、より訴求効果を高めることが可能です。今回は、オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアについて、そして効果的な利用方法について説明します。オウンドメディア(owned media)は「自身の(own)」というその名の通り、自社が所有し管理しているメディアのことを指します。具体的には、以下のようなメディアチャネルがオウンドメディアに該当します。・自社のウェブサイト(ECサイトを含む) 自社が運営するオウンドメディアは、たとえば自社のウェブサイトやソーシャルメディアのように、顧客や見込み客にその存在や内容を認知してもらえるようになるまでにある程度時間がかかります。しかし、しっかりと相手の信頼を得てつながりを太くすれば、オウンドメディアで継続的に情報を提供し続け、マーケティング機能を果たすことが可能です。オウンドメディアのメリットとデメリットは以下の通りです。このように、長期的なマーケティングにおいて、オウンドメディアは効果を発揮しやすいチャネルです。ただし、オウンドメディアに情報を出したからといってすぐに効果が出るわけではない分、時間をかけて育てていくタイプのメディアと考えておくと良いでしょう。ペイドメディア(paid media)は、必要な料金を払う(pay)ことで利用可能な他社所有のマーケティングチャネルです。従来型の宣伝に用いられてきたような、「広告スペースを借りる」タイプの以下のようなメディアを思い浮かべるとわかりやすいでしょう。・新聞広告、雑誌広告 ペイドメディアは、クライアントとして外部メディアなどに料金を支払うことで一定期間、広告を掲載するあるいは宣伝をしてもらうことが可能なマーケティングチャネルです。無期限ではなく、限られた契約期間内でいかに高い費用対効果をあげることができるか、候補となるメディアについてあらかじめリサーチしておくことが必要になります。ペイドメディアのメリットとデメリットは以下の通りです。ペイドメディアは、オウンドメディアへの見込み客の流入を促したり、口コミなどを増やしたりするために、効果的なタイミングで利用することが重要です。 アーンドメディア(earned media)は、お客様のブログ記事や比較サイトでの口コミに代表される、信頼や評判を獲得する(earn)メディアチャネルです。メディアのプラットフォームではなく、「お客様」が主体となり、第三者のソーシャルメディアアカウントなどがチャネルになります。最近では、アーンドメディア化することを見越して作られたソーシャルメディアの投稿やブログ記事、コンテンツも増えています。アーンドメディアは、自社で管理することが難しいマーケティングチャネルです。ただし、オウンドメディアやペイドメディアのコンテンツの鮮度や斬新さ、先見性、タイミングなどを見極めることで、「バズる」アーンドメディアを生み出すことが可能となります。 ソーシャルメディアなどは特に拡散スピードが速く、不特定多数の人が利用しているため、予想しえない反応が起こることもあります。また、オウンドメディアやペイドメディアのコンテンツ自体に問題がなくても、時事的な事柄(気候、災害、事件など)のタイミングと合っていなければ話題にされないばかりか、「不謹慎」などとしてネガティブな反応を生んでしまうこともあるので注意が必要です。しかしアーンドメディアは上手に活用すれば、コストをかけずに良い評判が広がり、利益を生むマーケティングチャネルになるため、お客様がソーシャルメディアで情報を拡散したくなるような工夫も必要です。テレビコマーシャルや新聞広告で商品を宣伝し、企業はペイドメディアを通して一方的に顧客に情報を発信するというマーケティングのスタイルが長く続いてきました。Twitterなどのソーシャルメディアの影響力は非常に大きく、自社アカウントから自社サイトなどへ流入させるというオウンドメディアの手法と、ネット上で口コミが広まるアーンドメディアに脚光が当たるようになりました。トリプルメディアはどれか1つに頼るのではなく、企業やブランドによってそれぞれを適切な割合でミックスしながら使うのが最も効果的だと考えられています。一方で、ペイドメディアもその効果を失ったわけではありません。インターネットを多用しない人はもちろん、ネットユーザーにとってもテレビやラジオのコマーシャルは今も強いインパクトを持っています。参考:2017年時点で、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの既存4媒体の中では、ラジオ広告費が前年比微増となっているなど、インターネットを介したラジオ利用などでコマーシャルも効果が出ていると考えられます。参考:3つのメディアを効果的に使うためには、その「相互作用」に注目してみましょう。情報を発信するオウンドメディア、情報を仲介するペイドメディア、情報を拡散するアーンドメディア。どれか1つが欠けても、たくさんの人に情報を届けることができず、マーケティング効果は薄れます。オウンドメディアで正確な情報が発信されていなければ、ペイドメディアからの流入者は不安を感じ、商品購入意志が低下する可能性があります。ペイドメディアが魅力的であれば、ネットユーザーの心に響き、マーケティングのターゲットまで届くよう拡散されやすくなります。アーンドメディアで拡散された情報はフィードバックをもたらし、オウンドメディアの改善にもつながるでしょう。このように、どれか1つのマーケティングチャネルを使うのではなく、3つを上手に組み合わせて使うことでマーケティングの最適化を図ることをおすすめします。・ © 2020 Squareup Pte.

M ステ 低 視聴率, 二ノ国 白き聖灰の女王 Wiki, 御曹司ボーイズ 9 10, 仁王2 藤吉郎の瓢箪 ドロップ, ラウール ピアス どこの, アンビリーバボー 洋楽 女性, 今日好き オタひか 何弾, ユーチュー バー とは, ギルティクラウン ユニメモ 使い方, ハルジオン 魔王魂 歌詞, Life Finds A Way, 土 終末 第 三 スキル おすすめ, 三吉 彩花 オフィシャル, 北山 由 里 職業, ポケモン BW ルカリオ はどう だん, 千 眼美子 親, ウエンツ 留学 大学, ペペロミア グラベラ 風水, シーゴ アーク ジェネシス, あい みょん おっかけ, Mrs Green APPLE バンドスコア, ハイランダー トヨタ 中古, 竹腰紗智 ブログ 私の頭の中, 神無月 ものまね チケット, FF7 マリン 居場所, 恐竜 パズル Amazon, 北海道栄 野球部 ベンチ入りメンバー, Pso2 イクスアレスソール 作り方, 火曜サプライズ ウエンツ 動画, Visa海外利用 明細 楽天, 僕運命の人です 3話 フル, 乃木坂 26枚目 いつ, トヨタ紡織 高岡 コロナ, マイ ユピテル アプリ, 窪田正孝 二階堂ふみ 資生堂, コードブルー小説 子供 熱, アメリカ 香水 メンズ, ダイレクト出版 デジタル コンテンツ, 虎ノ門ニュース 百田 咳, Pso2 シオン 7スロ, インフルエンザ 欠席 英語, ポケモンgo スターターボックス 買えない, マルーン5 Memories ジョーカー, ミスディオール オードゥパルファン 旧, ビルボード ランキング 2019 日本, 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Forever クウガ, キム 兄 米の炊き方, カジサック トンボ バイバイ, 石原さとみ 美容 健康, スイフト RS ドライブレコーダー, 戦争 対義語 平和, 包容力 類語 連想, 欅坂 不人気メンバー ランキング, ドラクエ8 王家の山 ライトシールド, チワワ イザベラ 値段, とんび の 動画, ジュリアン スィーヒ Wiki, 間違い 探し 作曲, Pso2 アークスカード ネタ, 鬼滅 の刃 技 英語, Would 用法 見分け方, 石原さとみ眉毛 上 剃る, パプリカ スコア ギター, 空も飛べるはず ソロギター Tab, さよならの向こう側 歌詞 英語, ヴェル ファイア デジタルインナーミラー 後付け, テラフォーマーズ 一巻 ネタバレ, 盛岡 四 高 バレー 部, ロングバケーション 無料動画 2話, PSO2 主人公 世界の器, 八代拓 Good Things, おさるのジョージ 早くこいこいクリスマス 歌詞, HOOD SOUND ホームページ, インスタグラム インフルエンサー 検索, いつまでも 子供 英語, 東京 フレンチ 予約, 阪南 市立 図書館 多読, 横浜流星 W出演 映画, 精 一杯 取り組む, Final Cut Pro インストールできない, おさるのジョージ グッズ トイザらス, 人との 繋がり が 広がる 英語, 示準化石 広い範囲 なぜ, トール リア ドライブレコーダー, ジャニーズ ドラマ 歌詞, ARK トラップ アルゲン, Scene Scenery Difference, 海開き 2020 関西 コロナ, トヨタ カローラ セダン, 約ネバ フィル ラスボス,